3Dスキャニング_サムネ

3Dスキャニング技術による高度化提案

高解像度な非接触式3Dスキャナーは、サーフェスデザインにおけるインプットのデータ作成における非常に強力な支援ツールとなります。

高画素のスキャナーを使う事で、サーフェスデザインに必要な形状のデジタル化が可能です。カメラを用いたストラクチャードライトスキャナーシステムはどのような複雑な形状でも高さ情報として取り込むことが出来ます。そのデータにより、今までデジタル化されていなかったシボなどの形状もデジタルデータ化し、素材として活用する事が可能です。

同様に、石や木目などの自然物の3Dデータ化などもできます。制御するワークステーションの高速化により、今までよりも広範囲でのデータ化も可能になりつつあるため、できるだけ自然物に近いデータ化も可能になり始めています。また測定したデータは、そのままモデリングする事も可能です。

3Dスキャナーで取り込んだデータは大容量ではありますが、ボクセルモデリングシステム「Freeform」やリバースデザインソフトウェア「DesignX」を用いる事で、データを削減する事無く、コントロールを行えます。

また、3D情報から画像情報を抽出する事なども行える為、レーザー加工に必要な画像作成にも連動する事ができます。STLや高精細なBMP画像データなど、加工に必要なデータを作るプロセスと連動をさせる事で、スキャンデータの更なる活用の可能性をご提案いたします。

スキャニング_01

スキャニング_02

スキャニング_03

  • Freeformでの革のモデリング

スキャニング_04

スキャニング_05

提案可能サービス

【導入支援】
3Dスキャンを導入し、デジタルデータを蓄積したい方、またスキャニングから加工までの総合的なプロセスを導入したい方向けに、3Dスキャナーの導入を支援致します。
機器の販売だけではなく、用途に応じたプロセスの立ち上げと定着を支援致します。

【受託業務】
3Dスキャンの導入は考えていないが、技術を利用したい、という方に向けたサービスです。目的に応じて最適なスキャナーを用い、スキャンデータ取得後の編集までを受託致します。スポットの業務はもちろん、期間を必要とするような数量のあるデータ化などのご相談も承ります。

テキストのコピーはできません。